ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

体調不良がキッカケで始めた40代からのダイエット

ダイエットを始める理由は「綺麗になりたい!」という事だけではありません。

 

それこそ40代にもなると、体力の低下、体調不良、健康問題、など様々な問題に直面するので、こうした背景からダイエットを始める人も少なくないです。

 

今回インタビューをした女性もダイエットを決意した理由が『体調不良』になるので、もし同じ理由、同じキッカケでダイエットを始める人がいれば是非参考にしてみてください!

 

彼女も『ダイエット成功』した一人になるので、その考え方や取り組む姿勢など参考になるかと思います(●´ω`●)

 

それではさっそく見ていきましょう♪

 

diet

 

 

■ストレスと体調不良により体型が崩れ始めた…

 

『九州地方在住 40代前半 Kさん 女性へのインタビュー』

 

両親も高身長・大柄で生まれた私も同じく高身長・大柄。

 

子どものときからその体型で過ごしているので他の人と比べ体重が重くても気にしていませんでした。

 

また、大人になって健康診断でも血液検査や糖尿病など問題はありませんでした。

 

しかし、40になったのを境に、ストレスか体調か、どちらが先かは分かりませんが体型が崩れだしてしまったのです。

 

原因は「体調悪い⇒ストレス⇒食べちゃう⇒ストレス」または「ストレス⇒体調悪い⇒元気になろうと食べちゃう⇒ストレス」このような“負のサイクル”で太りだしたと思います。

 

そして、ストレス体調不良があるとプライベートでは出かけることが少なくなりました。

 

これがまた負のスパイラルの始まり。

 

すぐに疲れも溜まってしまい、家にいる機会が増え、それにつれて次第に筋力も落ちてきたのです。

 

そうするといかに今の体重がひざや腰に負担がかかっているのかが身に染みて分かるようになってきました。

 

誰しもそうだと思いますが足腰は自分にとって大事な商売道具(動く仕事の為)です。

 

ほとんどの女性が「見た目」を気にしてのダイエットだとは思いますが、自分の場合は商売道具(動く仕事の為)を守るため、ダイエットを始めることを決意しました。

 

■過去に食事制限ダイエットに失敗した経験を活かしてダイエットをスタート

 

もともと長身だったこともあり、ケガをしないように骨格や筋力には気を使っていました。

 

脚が長い人は特に「腰を痛めやすい」ということを聞いていたので、私自身も若干ヘルニアの気配はあるものの筋力をキープすることで何とか支障をきたすまでには至っていません。

 

しかし、今回はストレスや体調不良によって、こうして筋力を落とすことになってしまったので、一日でも早く元の体力に戻し、軽快な動作が出来るようになりたいと思うようになりました。

 

そしてダイエットですが、私にとって「食事制限」はとてもハードでストレスとなってしまい“リバウンド”を繰り返した過去もあるので、選択肢から外すことにしたのです。

 

過去に食事制限によるダイエットで成功した例がないので…。

 

このように考えると「運動」でカバーしなければいけないので、私は「筋力アップ」と同時に「浮腫防止」、「代謝アップ」のダイエットをすることにしたのです。

 

体を積極的に動かして意識的に呼吸をする有酸素運動をベースに、空き時間には下半身の筋のストレッチ、筋肉トレーニングを始めて本格的にダイエットスタート!

 

具体的には歩き方を意識したウォーキング、朝晩のストレッチ、腿の筋肉を同時に鍛えるような腹筋運動です。

 

そしてダイエットを続けた結果・・・

 

■ダイエット結果と成功理由

 

ダイエット方法としては、足腰を集中して行いますが、普段の仕事柄動かす部分ではあるので気持ちとしては負担になりませんでした。

 

音楽を聴きながらTVを観ながら、またストレッチなどはやったあとに血流を感じるので気持ちも良いです。

 

そして、ダイエットを始めてから5ヶ月くらいになりますが、ぷよぷよの脂肪が少し引き締まってきた感覚があります。

 

ウエストの数値を測ってみると「85cm→75cm」へ痩せていたので、しっかりと結果として出ていました!

 

足元の筋肉が復活すると今度は浮腫みが和らいできたのです!ただ、浮腫みがゼロではないのですが「痛くて眠れない」ということが無くなったので本当に良かったです♪

 

腰の筋力も戻り背骨の気になる違和感、痛みみたいなものも気にならなくなりました。

また、立ち仕事で気になっていた内反小趾も痛みの症状も軽くなりました。

 

ダイエットしてアクティブに動けるようになった分、ストレスでの食事が無くなり、エネルギー消費も増えたことから、体重も「75kg→68kg」までダウンしました。

 

40代になると、

 

「急に太ってしまった…」

「何をしても痩せない…」

「どうすれば痩せるの?」

 

と悩む女性も多いのではないでしょうか?

 

私の場合は太っていることよりも体調に不具合が出だしたからダイエットを始めたのですが、自分の性格や体調に合わせてダイエットの方法を選ぶことをおススメします。

 

太ってしまったことをプレッシャーに感じて、しっかりと自己管理して痩せれるひともいれば、逆にストレスになってリバウンドを繰り返す人もいると思います。

 

そういった意味では食事制限でのダイエットが一番専門的で難しいと個人的には感じます。

 

仮に「無理をして一気に痩せることができ成功した」というふうになってしまうと、「簡単に痩せれる」と錯覚してしまい、油断してしまうこともあります。

 

なので、そういったストレスとは無縁のダイエット方法、そして、自分が楽しく、また自分に必要だからやる、という意思の強さが必要だと思います。

 

加えて、普段の生活の中で継続できるようなダイエットの方法を探してみてくださいね。

 

そうすれば必ずダイエットは成功できるものだと思っています♪

 

www.diet-40.xyz