ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

40代でダイエット成功した3つのポイント

40代からのダイエットは成功する人が少ないと思っていませんか?

 

確かに、40代にもなると仕事や家事が忙しくなり、ダイエットする時間を取ることが難しくなってしまう。

 

それに加えて、筋力や体力という体質変化も生じているので若い頃と比べて環境という面では大きく変化しています。

 

しかし、結論をいってしまえば40代からのダイエットでも成功することはできます。

 

今回インタビューした女性の方も40代からダイエットを始めて見事に成功させることができました!

 

ではこの女性はどんなことに意識したのでしょうか?

 

その秘密に迫りたいと思います。

 

diet

 

■ストレスから激太り!40代でダイエットを始めた経緯

 

『東海地方在住 40代後半 Iさん 女性へのインタビュー』

 

長く心の病を患っていましたが調子が悪くなり、半年間精神科の病院に入院することになりました。

 

入院生活ではやることもなく、ストレスが溜まり、頭の中では食べることばかり…。

 

自由に出かけることもできないので、時々面会に来る母に対して、「ケーキが食べたい」とか「塩味のお菓子が食べたい」等とリクエストしていました。

 

入院中に誕生日を迎えたのですが、その時にはケーキを3個も食べる始末…。

 

入院生活の途中から短時間の外出許可が出るようになり、病院近くの100円ショップやコンビニで自分の好きなお菓子を購入しては間食をしてしまったのです。

 

その結果…。

 

半年の入院生活を終えてしばらくすると53㎏だった体重は68㎏まで増えていました。

 

「このままではまずい」と思い、一念発起して、ダイエットすることになりました。

 

■40代でダイエット成功した秘訣

 

私が実際に行ったダイエット方法は以下の通りです。

 

<ダイエット方法:食事改善>

ご飯を抜いて、おかず中心の食生活に切り替えることを意識しました。

間食は、完全にシャットアウトしたわけではないですが、できるだけ控えるようにしたのです。

 

また、腹八分目でよく噛むことを意識して食事しました。

 

<ダイエット方法:筋力体操>

15分~20分ぐらいでできる簡単な体操を取り入れました。

 

<ダイエット方法まとめ>

食事を改善することで体調も良くなると思ったことと、何より日々の食事が身体を作っているので、食事内容はとても大切だと思い、改善に取り組むことにしました。

 

意識したポイントとしては、「身体にいい」という理由だけでなく、その中で自分の嗜好に合った食材や、調理方法を選んで食べるようにしました。

 

また、食事だけではなかなか効果が出ないのではないかと思い、無理なく長く続けることのできる運動を取り入れるようにしました。

 

■ダイエットを続けた結果

 

私はこのダイエット方法を1年半ぐらい続けました。

 

1ヶ月に1㎏ずつぐらい落ちていくという感じでしたので、そんなに苦痛ではありませんでした。

 

自分に対して、「あれもダメ、これもダメ」と厳しくしてしまわずに、時にはご褒美という形で食べたいものも食べてはいたのです。

 

勿論、無理は禁物ということを意識して。

 

その結果ダイエットに成功\(^o^)/

 

その中で、少しずつ数字が減っていくことが喜びであり、継続していこうという意欲にもつながりました。

 

急激に落とすとリバウンドが心配ですが、1ヶ月に1㎏というのは理想的なペースだったと思っています。

 

そして、68㎏あった体重が今では49㎏になりました。

 

途中、体調を崩して食欲がなくなってしまったという経緯がありますが、もともと53㎏を目標にしていたので目標を達成できてとても嬉しいです。

 

それにリバウンドはまだしていません!(笑)

 

■ダイエット中意識した事とアドバイス

 

何よりストレスを溜めないように心がけることです。

 

仮にストレスを溜めたとしても、「食」へ走らないようにも気を付けていました。

 

それを行うために、「食べること以外」での楽しみを見つける努力をしたのです。

 

自分の好きなこと、楽しいことに没頭している時には案外食べることを忘れていたりしますから。

 

私は、今でも食生活に気をつけていますし、暴飲暴食は禁物するように意識しています。

 

普段の食事は健康や栄養バランスを考慮しながら、時には「よく頑張っているね」という自分へのご褒美として好きなものや食べたいものを食べることもしていました。

 

要は、「食べ過ぎない」ことを意識して、楽しみながらダイエットする、ということですね。

 

そしてやればやっただけの結果は必ずあります。

 

楽しんでダイエットして、美しい身体を手に入れましょう。

 

www.diet-40.xyz