ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

出産前の体重に戻りたくて40代でダイエットをスタート

よくこのようなことを聞きませんか?

 

「40代からだと痩せない…」

「40代は何をしても痩せない」

「40代からダイエットを始めても成功できない…」

 

このように40代からダイエットを始めること、そして成功することに悲観的な意見をよく目にします。

 

しかし、結論を言ってしまえば、「年齢に関係なくしてダイエットに成功できる!」ということです。

 

確かに年を重ねると「身体の体質」や「環境」が変わってくるので痩せにくくなってしまうのは事実としてあります。

 

だからといってダイエットに成功出来ないとは限らないのですよ?

 

そこには、「地道な努力」や「行動力」があることによって痩せることはできるので、あなたも40代からダイエットを始める際は、こうした部分を意識するようにして下さいね♪

 

今回も『40代からダイエットを始めて成功した人』にインタビューをしたので、この内容を見てもダイエット成功は年齢に関係ないことが分かります|ω・)

 

早速そのインタビュー内容に移りたいと思いますが、「どのような方法でダイエットに成功したのか?」「どんなことを意識してダイエットをしたのか?」といった部分に注目して読み進めてください(*´▽`*)

 

そして、あなたのダイエットに上手く取り入れてくださいね(●´ω`●)

 

diet

 

 

■40代でダイエットを始めた理由

 

『近畿地方在住 40代前半 Aさん 女性へのインタビュー』

 

私は40歳で第2子を出産しました。

 

しかし、妊娠中は体重が増量しないよう食事に気を付けていましたが、プラス7kg増加してしまったことでダイエットを決意。

 

目標としては「出産後2カ月間で5kg」を目指し、出産前の体型を目指すことにしました!

 

出産後、完全母乳で育児をしていたこともあり、「食べても太らない」と考えていたことから全体的な食事量が増え、しかも毎日しっかりと「おやつ」を食べる生活を過ごしているうちにブクブクと体重が増加する結果に…。

 

そのような生活を続けていたら、どんどん体重が増量し、断乳を決意した頃には“妊娠する前”より8kgも体重が増えてしまったのです。

 

つまり「出産により一度は減った体重がまた増えてしまった」ということです。

 

その結果、ウエストや二の腕も太くなり、妊娠前に着ていた洋服も着用できなくなってしまいました…。

 

■40代でいざ、ダイエット開始

 

そして、ダイエットをするにあたり大きく“2つの事”を実践しました。

 

1つ目は「食事量の減少と内容の見直し」そして2つ目は「自宅で週2~3回の半身浴+週1回サウナ(代謝向上)」です。

 

まず「食事」に関してですが、「食事の乱れ」が体重増加の一番の“原因”であることから、食事を中心としたダイエットに取り組むことにしました。

 

そして、「半身浴やサウナを利用して代謝を上げることに努めた理由」としては、育児をする中での運動時間を確保することが難しく、しかもダイエットを決めた時期が夏前で体力的に難しいと考えたから取り組むことにしました。

 

ダイエットをする中で、ストレスや無理をすることばかりではなく、自身の好きな「半身浴」や「サウナ」を取り入れることで、気分転換にもなるダイエットメニューを考えるようにしたのです(^^)

 

■気になるダイエット結果・・・

 

結果としては見事に目標を達成!

 

5カ月で増えた体重分の『8kg』を落とすことに成功したのです(●^^●)

 

最初の1カ月は、「少しずつ食事量を減らし、毎日食べていたおやつをやめる生活」を意識するようにしました。

 

まず「摂取量」を減らすことに重点を置き、主食であるご飯の量を減らすことから始めたので、やはり「空腹感」や「物足りなさ」を感じる事が多く、正直なところ少ししんどかったです…。笑

 

ですが、その量に慣れてくると次第にしんどさを感じることもなく、順調にダイエットを進めることができるようになってきました。

 

ただ、時々「食べたい!」という気持ちを抑えることが出来なくてイライラするときは、思いきってケーキなども食べるようにしたのです。(だってストレスを溜め込む方が良くないから…泣)

 

ですが、そうすると「罪悪感」が生まれ、自分自身を反省し、また素直にダイエットに向き合うことができたと感じています。笑

 

■ダイエット後のリバウンドは・・・?

 

体重はダイエットを始めて1カ月半たった頃から少しずつ減り始め、3カ月たった頃には

『5kg』減らすことに成功しました。

 

それ以降も順調に体重は減り、トータルとして『8kg』もの体重を減らすこと成功したのです(*´▽`*)

 

ダイエットが成功してから「半年以上経過」していますが、今のところリバウンドはしていません!

 

食事内容としては、ダイエット時よりも主食の量が少し増え、おやつも低カロリーの物を時々食べたりはしていますが、リバウンドには至っていないのです。

 

これは、2日に1回は“必ず”体重計でチェックするようにしているから、その成果が表れたのかもしれません(笑)

 

前日よりも体重が増えていたら、翌日は「食事量」や「内容」を見直すようにして、軌道修正を心掛けていたので、リバウンドする前に改善出来ていたのだと思います。

 

■40代でダイエットを始める人へアドバイス

 

痩せるための努力は必要ですが、それがストイックすぎてしまうと「ストレス」を溜め込んでしまう原因になり、結果として「ダイエット失敗」をまねくことになりかねません。

 

仮にそれで「ダイエット成功」しても、ストレスが強い状態での成功は、後のリバウンドに繋がってしまいます。

 

ですので、ダイエットが辛い時は“摂生”を少し緩めてみることも、長い目で見れば大切だと思うので、あまり自分を追い込み過ぎずにダイエットに取り組むようにして下さい。

 

ダイエットが成功したら「終わり!」ではなくて、こまめに現状をチェックすることが“リバウンド予防”の第一歩になるので、定期的に体重計に乗るなどして、スタイルキープに努めてくださいね (^^♪

 

www.diet-40.xyz