ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

体型変化を指摘されて40代からダイエットをスタート

年齢を重ねると体型が崩れてきますが、それは人に指摘されて気付く場合が多いです。

 

自分ではそこまで意識していなかったことでも、周りから見たら全然違うので「体型変化」を指摘されますが、そこでダイエットをする人はたくさんいます。

 

それこそ今回インタビューをした40代女性の方もダイエットを始めたキッカケは同じような理由です。

 

では、彼女がどのようにして痩せたのか?、どんなことをしてダイエットに成功できたのか?、そのダイエット内容をお伝えしたいと思います♪

 

diet

 

 

■40代でダイエットを始めた理由

 

『近畿地方在住 40代前半 Hさん 女性へのインタビュー』

 

元々食べる事は好きで、好きなものを好きなだけ食べていても体重自体の変動も自分の中では許せる範囲内だったので、体型をそこまで気にはしていませんでした。

 

ですが、40代に突入したあたりから下っ腹のあたりのぽっこり感、太ももの付け根のあたりのぼってり感、お尻のたるみ、二の腕のダルダル感などがとても気になるようになったのです…。

 

自分よりも年齢の低い世代の方々とお仕事をさせていただいているので、その子達のはりのある身体つきに比べ、私は「なんてたるんだ身体をしてるんだ!?」とかなり落ち込みました。

 

そんな時に同僚から「お尻が二段になってるよ!」と言われた一言で愕然としました。

 

でもその言葉のおかげでダイエットをする決意ができたのです。

 

■ダイエット方法

 

私が始めたダイエットは酵素ドリンクを使ってするファスティングと、ジムなどに通うまではいかない簡単な筋トレ、それにタンパク質重視の食事制限になります。

 

まずは身体の中のいらないものをデトックスするためと、ある程度体重の軽減の為に酵素ドリンクを使ってのファスティングをしました。

 

ファスティングだけではどうしても身体に必要な筋肉も落ちてしまう為、ファスティング終了後に簡単な家でもできる筋トレを一週間に1、2回、お風呂を入る前にし、仕事が休みの日はウォーキングなども取り入れました。

 

筋トレをしていく上で、重要なのはやはりタンパク質なので、なるべく日々の食事の中に、生の野菜、タンパク質を意識した食事を取り入れるようにしたのです。

 

このようにして私はダイエットを行い、体型を元に戻す努力をしたのです!

 

■ダイエット効果

 

全体的にダイエットにかけた期間は3ヶ月ぐらいで、最初の一週間はデトックスの為のファスティングで体重は『2キロ』ぐらい落ちました。

 

この時点で下腹部のお腹のぽっこり感はかなりスッキリしました。

 

そこから家でできる筋トレとして、ゆっくり負荷を、かけながらするスクワットと、体幹を鍛える筋トレなどをし、スクワット効果ではお尻のたるみ、太ももの付け根のぼってり感もスッキリし、体幹を鍛える筋トレ効果では二の腕のダルダル感もかなりスッキリしました。

 

このように聞くと順調にダイエットが成功したように聞こえますが、実は辛いこともたくさんありました。

 

そこでダイエットで辛かった話もしたいと思見ますが、やはりダイエットで一番辛かったのは「食事制限」かと思います。

 

基本的にストレスの堪らないようになるべく食べたいものを食べるようにしていましたが、普段からバランスを考えた食事を意識してなかったのでバランスを考えながらタンパク質重視の食事を考えるのが大変でした。

 

このように料理が苦手だったこともあり、特に食事制限には苦労しましたが、続けていくうちに段々と慣れてきたことでダイエットを成功させることができたと思います。

 

■ダイエット成功するためのアドバイス

 

現状としてリバウンドはしていませんし、筋トレもなるべく続けるように意識しています。

 

食事もバランスの良い食事をとるように心がけていますのでダイエットを始める前よりも肌艶もよくなったように思います。

 

今や沢山のダイエットがある中でご自身にあったダイエット法を見つけるのは難しい事かとは思いますが、やはり無理なく、ストレスなくできるダイエット法を見つける事が一番の近道ではないかな?と私個人的には思います。

 

後はダイエット途中にはやはり停滞期というものもありますが、その時に諦めない事だと思うので、停滞期の時ほどダイエット感に囚われず楽しみながらダイエットを続ければきっとダイエットに成功することが出来ると思います♪

 

それに身体というのは正直なものなので、努力した分きちんと「成果」として身体にあらわれてくるので、「痩せないから」といってダイエットを放棄しないでください。

 

その瞬間はダイエット効果を感じていないかもしれませんが、1ヵ月、2ヵ月と時間が経つにつれて数値としても体感としても効果が出てくるはずですよ♪

 

楽しく、諦めないで続けることで必ずダイエットに成功できますからね!

 

www.diet-40.xyz