ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

40代でダイエットを成功できた理由

40代になると体質変化、環境変化という様々な要因で痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

 

その為ダイエットを始める人も多いですが、ダイエットを始めたからといって必ず成功するわけではありません。

 

当然その中でもダイエットに失敗する人はいますが、ダイエットの原理原則を意識できていれば40代という年齢、環境に関係なくしてダイエットに成功することは出来るのです。

 

今回インタビューした方も過去にはダイエットに失敗した経験を持っていますが、ダイエットの方法を見直して挑戦したら成功することが出来ました!

 

その内容をシェアしたいと思いますので、

 

なぜ痩せにくいと言われる40代でダイエットに成功できたか?

ダイエットではどんな事に意識したか?

ダイエットの成功ポイントは?

 

そんな点に着目して読み進めて見てください\(^o^)/

 

diet

 

■昔の服が着られないショックで40代からダイエット

 

『関東地方在住 40代前半 Kさん 女性へのインタビュー』

 

娘に最近お母さん太った?と言われたひとことがショックでした。

 

気づけば着られなくなった服も増えていて、衣替えをした時に大分捨ててしまったことも思い出しました。

 

生活スタイルを考えたみたときに、運動もしていないし健康診断の結果でもメタボリックシンドロームにあとちょっとでなるという警告がされていました。

 

このままでは健康面でも不安ですし、なによりももっとお洒落をして昔のような服が着られるようになりたいということでダイエットを始めました。

 

また半年後に同窓会があるというのも目標設定になると思い、その日に素敵な洋服を着て皆をびっくりさせるような体型になってやるというのが今回ダイエットの目標です

 

■運動を取り入れたダイエット

 

運動はほとんどしたことが無かったのですが、年齢とともに筋肉が落ちてしまうことは良くないと思ったので、代謝を上げるための筋肉を鍛えるために、近くのジムに通うことにしました。

 

ジムと言ってもプライベートジムのような高額な費用が掛かるところではなく、区民用に作られているジムです。

 

しかしマシンも充実していますし、オープンコースなどもあってエアロビやストレッチなどのプログラムもあるので、楽しく参加しながらできたらよいなと思い始める事にしました。

 

また、食事に関しては完全に炭水化物を抜くのは無理だと思ったのですが、短期的なチャレンジというところで、夜だけは炭水化物を抜くという少し糖質制限をすることにしました。

 

行なった期間は3か月間です。

 

ジムには週に2~3日通い、エアロバイク、筋トレ、そして有酸素運動、ストレッチという2時間弱のメニューをこなしていました。

 

さらに、食事はお米を玄米に変え、夜は炭水化物を抜き、野菜とタンパク質を多めに取るという内容にしました。

 

<ダイエット効果>

 

前述の内容を3か月続けて約2キロ落ちました。

 

今までたっぷり食べていた夜ご飯を減らしたことで体重の変化がすぐに出たのです!

 

またその後3もジムに通うペースは少し落ちましたが、継続して行っていて、トータルで3~4キロ落とすことができました。

 

この期間でしたら自分としても努力が感じられ、かつリバウンドもしにくいペースかと思います。ジムには通っていましたが無理をしていた感覚はありませんでした。

 

■ダイエットのその後

 

ジムには今も週1日は通い、夜は炭水化物を控えるというスタンスです。

 

そのため思っていたようなリバウンドは起こっていません。筋肉を付けて代謝を上げるということが重要だと思います。

 

私は今までダイエットというと食事制限することばかりを考え、やめてしまったとたんにリバウンドするという流れでした…。

 

しかし、今回は運動を取り入れていて、筋肉も付けて代謝をアップさせるということも出来たので、それがリバウンドがないという結果につながったのだと思います。

 

やはり食事だけで痩せようとするというのは、体重の変化は出やすいですが、リバウンドの面では危険だと思います。

 

運動もしたほうが良いと身をもって体感しました。

 

ですのでこれから40代でダイエットを始める人は食事制限だけでなく、運動することを考えてみてください\(^o^)/

 

きっと期待以上の効果を得られると思いますよ(^^)

 

www.diet-40.xyz