ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

デブと言われて40代からダイエット

子供は時に残酷なもので思ったことを口に出します。

 

なぜなら、今回インタビューした方も参観会で「デブ」という一言を言われてダイエットを決意したからです。

 

結果的にダイエットに成功することが出来たそうですが、なぜ40代からのダイエットに成功したのか、どんなダイエット方法で成功したか?、自分自身がダイエットをするならどんな要素が必要か?そんなところに注目してみてください\(^o^)/

 

diet

 

■参観会でデブと言われて40代でダイエットを決意

 

『関東地方在住 40代前半 Aさん 女性へのインタビュー』

 

年数回ある子どもの授業参観。

 

小学校高学年にもなると子ども達は容赦ないですから、「○○のお母さん、デブだよな」と、わざと言っているわけではないにせよ、聞こえてきます。

 

子どもも「ママ、ぽよぽよ」とお腹や足を触ってきますし、お風呂に入る度に鏡に写る醜い自分の姿も嫌でした。

 

三ヶ月後に健康診断があるタイミングでスマホを買い替えたところ、万歩計アプリがインストールされていました。

 

歩くのは昔から好きだったので、せっかくの機会だと思い毎日1万歩歩くことを目標にウォーキングすることにしました。

 

三ヶ月で急激に痩せるとは思っていませんでしたが、毎日運動している実績があれば健康診断でも色々と言われることもないだろうという思惑もありました。

 

■楽しみながらのダイエット

 

はじめは、早朝にウォーキングしている主人一緒に歩いてみましたが、歩幅も体力も違う主人においていかれることがしばしばあり、これは自分のペースで歩かないとだめだと思いました。

 

そんな時、ポケモンGOのストップが自宅周辺にもいくつか作られたことを知りました。

 

子どもがポケモンを大好きで、私も一時期ゲームにはまっていたこともあり、ダイエットに活かすことにしました。

 

歩きスマホは危険ですが、ポケモンGOをしながらウォーキングをして痩せたという方の体験談をネットでいくつか読んだので試してみることにしました。

 

特別なことをするわけではなく、とにかくひたすら歩く。

 

ポケモンが現れたらバイブでわかるよう設定しておき、それ以外は歩くだけですから自分にもできるのではないかと思いました。

 

さっそく、スマホを腕に装着できるリストバンドを購入しました。平日は子どもを学校に送り出してから、1日1時間くらい歩いています。

 

休日は2時間以上歩くこともあります。

 

歩けば歩いただけたまごが成長しますし、レアなポケモンが生まれることもあり、楽しさ倍増です。

 

雨の日は無理せず、自宅で好きなDVDを見ながら踏み台昇降をします。

 

とにかく、サボらずつづけることが大切だと思いました。

 

■楽しみながら歩いたダイエット結果

 

約1年で6キロダイエットに成功しました。

 

この1年で2000km近く歩きました。

 

とはいえ、まだまだ標準体重には到達しませんので、今でも毎日歩いていますし、少しずつ体重も落ちています。

 

歩くだけでこれだけダイエットできたので、今年の健康診断ではあまり注意を受けずにすむかもしれません。

 

毎日歩くだけなので、つづけることを大変だとは思いませんでした。

 

真夏でも朝7時台だとそれほど暑くありませんし、逆に冬の方が服装の管理が面倒でした。

 

歩き始めは凄く寒いですが、ある程度体が温まってくると防寒具が邪魔に感じられるくらいですので、そこまで寒い思いはしません。

 

また嬉しいことにジーンズなどは2サイズくらい細くなりました。取り敢えず、まだダイエットをつづける前提で、あまり洋服は買わないようにしています。

 

■40代でダイエットをして思ったこと

 

流行りのダイエットに飛びつくのではなく、自分にできそうなものを生活の中に取り入れることが無理しないコツだと思います。

 

ウォーキングダイエットはすぐに結果が出るわけではないので、短期間で痩せたい方にはお勧めできません。

 

しかし、せっかくダイエットをはじめたのだから結果を出せるよう調べて、食生活や生活習慣を見直すようになりました。

 

歩き方の動画なども見ましたが、「良い」と言われることを全部取り入れるのは無理そうなので、一度にあれもこれもと改善していくのではなく習慣化するように工夫しました。

 

おかげで約1年、つづけることができています。

 

ルーティンワークが好きな方には向いているかもしれません。

 

歩くのをやめてしまえばリバウンドしそうなので、歩ける限り毎日つづけていきます。

 

www.diet-40.xyz