ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

40代からのダイエットで重要なこと

ダイエットを決意する理由や始める理由は人それぞれ違います。

 

その為、それぞれの結果も違ってくるわけですが「ダイエットの本質」というのは同じです。

 

痩せる痩せないは体質や環境、方法によって変わってきますが、本質さえ捉える事が出来れば痩せることはできます。

 

その本質の一つとして、今回インタビューをした人に学べる部分があると思うのでシェアしたいと思います(^^)

 

40代でダイエットを成功させたい人は是非参考にしてくださいね\(^o^)/

 

f:id:diet-beautylife:20180719211908j:plain

 

■40代からダイエットを決意したワケ

 

『中国地方在住 50代前半 Aさん 女性へのインタビュー』

 

私がダイエットをしようと思った理由は、2つあります。

 

①病気のため

 

1つ目は、病気になったことです。

 

私は、47歳の時、変形性関節症という病気になりました。

 

足が開きにくく、痛みがあったので、整形外科を受診し、病気が発覚しました。

 

その際に先生から、これ以上太らないように気をつけることと、定期的に体を動かすことを勧められました。

 

これ以上、変形性関節症の進行をさせないために、ダイエットをすることとなりました。

 

②太ったことを自覚したため

 

私がダイエットを決意したもうひとつの理由は、それまで履いていたスカートがほとんど、入らなくなってしまったことがきっかけとなりました。

 

私は7年前まで、事務職をしており、その際に仕事用に買ったスカートが、今では、ほとんど全部入らなくなってしまっていました。

 

そのことがとてもショックで、ダイエットを決意しました。

 

■試したダイエット~雑炊置き換えダイエット~

 

私がやったダイエットは、雑炊置き換えダイエットです。

 

1日のうち、1食を雑炊に置き換えるというダイエット方法です。

 

<これまでの食生活>

私は、元々、甘いものが大好きで、かつ、食事を食べ過ぎてしまう習慣がありました。

 

以前の食習慣を例に挙げると、朝食に、食パン2枚にバターを塗り、それに加えフルーツ・カフェオレ・ヨーグルトと、カロリーの高いものを食べていました。

 

また、唐揚げや、メンチカツなどの揚げ物類も、大好きで、よく食べていました。

 

栄養士さんにその事を話すと、1日の摂取カロリーがオーバーしていると、指摘されました。

 

そこで、摂取カロリーを少しでも抑えるため、雑炊置き換えダイエットを始めました。

 

1日のうち、1食をご飯に代えて、雑炊にすることで、1日の総摂取カロリーを抑え、 体重を減らすという目的がありました。

 

<ダイエットの開始>

私は、この雑炊置き換えダイエット半年間、実践しました。

 

始めて1週間くらい経った頃、15時から16時頃に、ものすごくお腹がすいて、間食を食べたくなりました。

 

そこで、私は、お腹がすいている時は、なるべく、外出しないように心がけました。

 

なぜなら外出すると、どうしても、コンビニなどに寄って、菓子パンやスイーツなどを買ってしまうからです。

 

ダイエットを始めて、1ヶ月経った頃、ようやく0.5 kg体重が減りました。

 

ところが、ダイエットを始めて2ヶ月目、全く体重が落ちなくなったのです。

 

お腹は空くのに、体重は減らないということで、私は、何度も、「もうやめよう。もうやめたい」と思うようになりました。

 

そんな時、励ましてくれたのが、置き換えダイエットを勧めてくれた栄養士さんです。

私はその栄養士さんに、「もう少し続けた方がいい」と、アドバイスされ、ダイエットを続けました。

 

すると、ダイエットを始めて、3ヶ月目、ようやく、体重が1 kg ダウンしました。

 

そして、半年が経った頃、それまで、66 kgあった体重が、63 kgになり、3 kg のダイエットに成功したのです。

 

■ダイエットを行って思ったこと

 

私が雑炊置き換えダイエットを実践してみて思ったことは、「継続は力なり」ということです。

 

食事制限ダイエット期間中は、空腹に襲われるので、辛い面があります。

 

私もダイエットをしている時、何度も空腹に耐えられず、甘いものが食べたくなりました。

 

私の場合は、その衝動を抑えきれなかったので、ダイエット中も、カロリーの低いスイーツ、例えば、わらび餅を食べていました。

 

ダイエットを始めて、1か月目は、なかなか体重が減らず、それどころか、 0.3 g リバウンドしてしまいました。

 

私の場合は、ダイエットを進めてくれた栄養士さんの助言もあり、それでも、なんとかダイエットを続けることができました。

 

その結果、半年間続けて、やっと、3 kg の減量に成功したのです。

 

このことから、少しリバウンドしたり、体重がなかなか減らないいう場合も、投げ出したりせずに、コツコツ、ダイエットを継続させることをお勧めします。

 

半年ぐらい続けることで、体が慣れてくるのか、以前ほどの空腹感を感じなくなり、徐々に、体重が減っていきます。

 

www.diet-40.xyz