ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

健康診断で驚愕…!46歳でダイエット成功した秘訣

ダイエットを始める理由やキッカケは人によって異なりますが、40代からダイエットを始める人の多くが「健康診断」にあります。

 

今回インタビューした女性の方も同じように健康診断の結果をみて40代でダイエットを決意しました。

 

気になるダイエット結果ですが、順調にダイエットの成果が出ているので、

 

・40代からのダイエットはどんなポイントに注目したのか?

・ダイエットが順調にいっている要因は?

・ダイエットのアドバイスは?

 

そんなところに注目しながら読み進めて見てください\(^o^)/

 

そしてあなたのダイエット成功に役立てて見てくださいね♪

 

diet

 

■46歳でダイエットを決意

 

『関東在住 40代後半 Tさん 女性へのインタビュー』

 

45歳を過ぎた頃から、お腹の周りのお肉が気になるようになりました。

 

とにかく食べたら食べたものがすべてお腹回りにいっているような感じがして気にしていたのです。(子供にも「ママのお腹ぶよぶよ」と言われたりしていました。

 

これはなんとかしなければと思っていましたが、忙しいのを良いことに何もせずに過ごしていました…。

 

しかし46歳の健康診断で体重を見て一念発起。

 

■46歳から始めたダイエット方法

 

私のダイエットは以下の通りです。

 

<ウォーキングを取り入れた運動>

まずはウォーキングをと思ったのですが、思ったように時間が取れないので日中の移動で徒歩を増やしました。

 

しかしウォーキング用ではないくつで歩いていると足がやたらと疲れてしまって続きませんでした。

 

このままではだめだと思い、しっかりスケジュールを立てて、週に何度かまずは、公園のウォーキングからスタートしてみることにしました。

 

これは昨年の12月のこと。

 

先ずは公園でのウォーキングから始めました。

 

というのも家の近くにウォーキングにぴったりな大きな公園があるからです。

 

三日坊主になる可能性もあったので、ジムにいきなり通ったりするのはやめようと身近なところからスタートしました。

 

近くにある公園は、直線距離では、1キロくらいなのですが、公園内をいろんなルートでめぐっているため、3.7キロくらいのコースとなっています。

 

公園を知り尽くしているので、良く知った公園で、調子によって距離を調整できる点が便利です。

 

公園内には、ストレッチ用の台や腹筋をするための器具もおいてあるので、時々筋トレもしています。

 

<ジョギングの開始とダイエットの結果>

 

今年1月から体重を図り始め、5か月でマイナス2.5キロの変化がありました。

 

最初はウォーキングだけでしたし、お正月休みによって冬は体重をためやすかったりと、本当に最初の1か月はほとんど体重に変化がなかったです。

 

そのため、ジョギングに切り替えたら、下半身に筋肉がついてきて、体重よりも体脂肪が減ってきました(20%台後半から、前半まで下がりました)。

 

ジョギングもいきなりではなく、ウォーキングから少しずつ距離を伸ばしたので、無理なく移行できました。

 

1か月0.5キロくらいに減っていき、運動を多少控えたり、食事制限がなくとも、太りにくいかだらに変化してきたように思います。

 

現在も週2,3回はジョギングを続けているので、今年中にあと1キロくらい体重を落としたいと思っています。

 

■40代からダイエットを始める人へ

 

もう40代になれば、急いでダイエットという必要もあまりないと思いますので、ゆっくりやるのが一番だと思います。

 

私の場合も最初はウォーキングで、そこから徐々にジョギングに切り替えました(やはり、脂肪の燃焼にはゆっくりでもジョギングがおすすめです)。  

 

最初は、体重を減らしたい一心でしたが、筋肉がついたことで疲れにくい体になって、血の巡りもよく肩こりもなくなって良い事ばかりです。

 

ちょっと疲れている時は無理せず、ウォーキングに切り替えたり、ジョギングでも、少し間を空けて走るようにしています。

 

せっかく健康のために運動しているのに、疲れてしまって体調が悪くなったりしたら本末転倒です。自分のペースで無理なくやっていくことが一番と思います。

 

参考になるか分かりませんが私の経験からこのような部分を意識した方がいいかと思ったのでアドバイスをさせて頂きます。

 

www.diet-40.xyz