ダイエット成功談と失敗談

痩せにくいとされる”40代”でも「ダイエットに成功した人」はたくさんいます。しかし、反対に”「ダイエットに失敗した人」もたくさんいます。ではその”違い”はどこにあるのか?40代のダイエット成功談と失敗談をまとめてその原因を紐解いていきたいと思います。

疲れにくい体質を目指して40代からダイエットをスタート

40代からダイエットを始める理由は人それぞれですが、すべての人が「痩せたい!」「キレイになりたい!」という理由だけでダイエットを始めているわけではありません。

 

それこそ、今回インタビューした40代女性の方も、ダイエットを始めた理由は「疲れにくい体質」を手に入れたかったからです。

 

そして結論を言ってしまえば彼女は無事にダイエットに成功することが出来ました♪

 

では、そのダイエット方法や考え方、成功したポイントはどうだったのか?詳しい内容を見ていきましょう(●´ω`●)

 

diet

 

 

■40代からダイエットを始めた理由

 

『東海地方在住 40代前半 Sさん 女性へのインタビュー』

 

39歳の時にファストフード店でのアルバイトを始め、久しぶりの立ち仕事にとても疲れを感じました。

 

そして、「疲れやすい体質を改善しよう!」そう思ったのが、結果的にダイエットする決意に繋がったのです。

 

ただ、正直なところ「決意」というほど大それたものではありません。

 

私の場合ダイエットを「決意」してしまうと、意識し過ぎてしまって逆にうまくいかないことが多かったので、なるべくダイエットを意識せずに「より健康になる」ことを目標にしていました。

 

それに、アルバイト先の制服のパンツがちょっとキツかったのも、ダイエットしたきっかけのひとつでした。

 

私は身長154センチの小柄な方で、シャツはSサイズなんですが、パンツはなんとMサイズ!

 

でも太ももがパンパンで入らず、Lサイズだったんです…!

 

これにはちょっとショックで…ダイエットしようと思いました。

 

■ダイエット方法

 

私が実践したダイエットは、「健康的に体力をつけながら痩せる」ダイエットです。

 

なぜそれをやろうと思ったかというと、ただ体重を落とすだけでなく、疲れにくい体になりたかったからです。

 

細くなりたいというよりは、適度に筋肉をつけながら、血流をもっとよくして、風邪などもひきにくい元気な体になりたいというイメージです。

 

具体的に行ったことは、3つです。

 

1つは、間食をやめたこと。

 

今までは子供と一緒におやつなど食べていたのですが、それをやめました。

 

食べていたと言っても、クッキー1枚とか、チョコレート2粒、程度だったのですが、それをやめるだけで、とても効果がありました。

 

2つめは、サバ缶を積極的に食べたことです。

 

主に、夕食のお肉の代わりにして週に2~3回は食べました。

 

トマト煮やカレーに入れたり、親子丼風にしたり、調理も簡単でハマってしまいました。

 

3つめは、簡単な肩甲骨周辺のストレッチをすること。

 

ライティングの仕事なども同時期に始めて、肩こりを感じるようになったので、こまめに肩甲骨周辺をほぐすストレッチを習慣にしていたら、いつの間にか上半身がすっきりとしてきました♪

 

■ダイエット成功ポイント

 

ダイエット効果はだいたい『3ヶ月で3キロ減』と言ったところです。

 

154センチで51~52キロくらいあったのが、気づくと48キロになっていました。

 

持っていたデニムやスカートのウエストがゆるゆるになったのが嬉しいですね!

 

そして体が軽くなり、疲れも感じにくくなったと思います♪

 

今回はあまり「痩せたい!」と思わないようにしていたので、ダイエット自体が「大変…」と感じることもなく、自然に痩せることがダイエット成功のポイントだと改めて実感しました。

 

そして、ダイエット中でも疲れた時は「アイスクリーム」とか食べたくなるけど、そんな時はホットミルクを飲むか、ヨーグルトをまず食べようと決めていました。

 

あと、お豆腐にはちみつを少しかけたデザートもたまに食べていました♪

 

そんな感じで、「低カロリーかつ腹持ちがいい食べ方」を編み出しながらダイエットを継続していたのもダイエット成功のポイントかもしれませんね!

 

■これからダイエットする人へアドバイス

 

今の所、リバウンドはしていません。

 

軽くなった体が心地よく、体調もよいので「太りたくないな…」という気持ちが強くなりました。

 

だからこそ今後もこの体型をキープできるように頑張っていきたいと思っています♪

 

そして、これからダイエットを始める人へアドバイスするとしたら「ダイエットを意識しないこと」になります!

 

「食べない!」と強く思うと、逆にすごく食べ物への思いが強くなってしまうので、ダイエットしていることを忘れているくらいがちょうどいいと私は思います。

 

なぜなら、今回私がダイエットに成功することが出来たのも「ダイエット」よりも「疲れにくい身体づくり」を意識していたからです。

 

これまではダイエットに成功した経験がない私が、こうしてダイエットに成功できたのも上記のように考えたからだと思います。

 

ですので、もしこれからダイエットを始める、いつもダイエットに失敗する、という人は「絶対痩せるぞ!」と意気込まないでダイエットをした方がいいのかもしれません。

 

ダイエットに成功すると身体が軽くなるだけでなく、見た目も若々しくなります。

 

それに病気にもなりにくいです。

 

このようにダイエット成功の先にはいいことがいっぱいなので頑張ってください♪

 

応援しています!

 

www.diet-40.xyz